新着情報

2024.01.16

NEWS

小豆島フォトコンテスト2023受賞作品【インスタ部門】

2023年8月~2023年12月の期間、小豆島フォトコンテスト2023を開催し、プリント部門から136点、インスタグラム部門からは725点と、応募総数861点の作品応募がありました。選考審査員の「写真家 大坪邦仁 氏」による厳正なる選考の結果、プリント部門14点、インスタ部門10点、計24点の受賞作品を選定いたしました。

大変素晴らしい作品ばかりで入賞作品は今後、小豆島のPRポスター、パンフレット、インターネット媒体等に活用させていただきます。

インスタ部門の受賞作品及び選考審査員の講評をご覧ください。

【最優秀賞】
作品名:春色コラボレーション
撮影者:@le37janvier



【審査員からの講評】
花が咲き誇る開花期に一般公開されるタケサン農園。春の訪れを告げる淡いピンクの河津桜と黄色のミモザの競演を優しいレタッチで表現され、中央のブーケを持った少女の想いと右上から射し込む西日の光芒の効果も相まって、誰もが見た瞬間にパッと心が癒され優しい気持ちになる素適な作品です。

【特別賞】
作品名:海へと続く道
撮影者:@kou_728



【審査員からの講評】
まるで南国の島のような土庄町木香の風景。緑のオリーブ畑の中を真っすぐに瀬戸内の海に向けて走る農道と先に見える綺麗な青空と流れる雲がとても爽快です。ビアンキのロードバイクを手前に入れた事により、ポタリングでのんびり小豆島の美しい景色を楽しむ様子まで伝わってきます。

【入選】
作品名:リーゼントファミリー
撮影者:@kamikoj
i

【審査員からの講評】
見た瞬間に思わず笑みがこぼれるユーモアあふれる1枚。瀬戸内国際芸術祭2013の出展作品「オリーブのリーゼント」の写真は数多く見る機会がありますが、あえてカメラ目線では無く家族4人で堂々と胸を張って立つ姿に好感を抱きます。少し周辺減光されてオリーブの緑も抑え気味なので中央主題が引き立っています。

【入選】
作品名:星を見に、小豆島行かない?
撮影者:@miu193_travelpics

【審査員からの講評】
オリーブ公園のギリシャ風車と冬の星空を超広角レンズで見事に収めた美しい1枚。左端にギリシャ風車を入れて、中央から右の夜空に冬の大三角・冬の天の川が華やかに輝く光景に宇宙の壮大さも感じます。風車下に小さく写る女性が見上げる星空に「星を見に小豆島に行きたい」と誰もが感じる作品です。

【入選】
作品名:朝の光
撮影者:@le37janvier

【審査員からの講評】
優しい朝の光に包まれるエンジェルロード。真っ白なドレスを着たお母さんとお嬢さんが楽しそうに会話しながら砂浜を歩く後姿に母娘の愛情を感じます。ハイキー寄りでハイライト・コントラストを抑え気味に柔らかい雰囲気にレタッチされた事で作品全体から優しさが伝わってきます。

【佳作】
作品名:魔女の一休み
撮影者:@asami_tia_512

【審査員からの講評】
青空の下のギリシャ風車を眺めながらオリーブの木陰で一休みする様子にストーリーを感じます。ギリシャ風車の位置・オリーブの位置・女性の位置などを横構図で上手く撮られた1枚です。コントラストを抑えて明るいトーンで柔らかいレタッチにされたところも心が癒されて素敵です。

【佳作】
作品名:とーもせともせ
撮影者:@ridleyroad383


【審査員からの講評】
雨がぱらつく中で開催された中山千枚田の豊作を願う伝統行事の虫送り。「とーもせ、灯せ」の声をかけながら薄暗くなっていく棚田の中を等間隔で綺麗な火手の列が連なる姿がなんとも幻想的です。約300年も前から続くこの伝統行事をいつまでも大切に受け継ぎ守っていきたいと感じる1枚です。

【佳作】
作品名:キキたちの休日
撮影者:@mc_3mc_1000

【審査員からの講評】
まさに見た瞬間に作品タイトルが頭に浮かぶ作品。オリーブ公園のギリシャ風車で魔法のほうきにまたがってジャンプする写真が流行りですが、あえてギリシャ風車の手前の岩に2本のほうきを立てかけて大きく写し主題にされたことが素晴らしいです。ほうきの配置を何度か工夫されて撮影されたのかなと想像します。

【佳作】
作品名:山の観音
撮影者:@kyararin.ka


【審査員からの講評】
秋の紅葉がとても綺麗な山の観音は赤・橙・黄色といろんな色の紅葉が出迎えてくれる紅葉スポット。いろんな色を入れて広く撮りたくなるところですが、あえてポイントを絞り橙色の紅葉と色彩に統一感のある美しい垂木飾りの屋根裏の一部を対角線で大胆に切り撮った構図がインパクトある1枚です。

【佳作】
作品名:初秋の寒霞渓☀️
撮影者:@kangaechu__


【審査員からの講評】
寒霞渓の空の玉の素敵なポートレート。空の玉の丸い全体では無く三分の二ほどを少し右にずらしてのアングルにし、青空に溶け込むアートの造形を画面いっぱいに入れた構図が素敵です。インスタ映えするレインボーパラソルを持った女性の立ち位置も右三分の一にあり空の玉の曲線とのバランスが良いです。

プリント部門の受賞作品はコチラ

小豆島フォトコンテスト2023写真展の開催情報はコチラ