新着情報

2019.10.01

EVENT

開催期間 2019.10.12(土)-2020.01.19(日)

團上祐志『A blank of one hundred』~二十四の瞳映画村~


小豆島・二十四の瞳映画村内のGallery KUROgOでは、4月よりスタートした新人作家を支援する企画展 Artists Stories『Focus』において、第三弾となるvol.3として 2019年10月12日(土)から 2020年1月19日(日)まで、 團上祐志『A blank of one hundred』を開催いたします。


團上祐志は肖像などの絵画表現を基軸に置きながら、立体作品やインスタレーションなどを展開し、国内外で活動するアーテイストです。また、自身が立ち上げた会社の事業として取り組んでいる空き家再生のアートプロジェクトや、豪雨で浸水した木材を利用した家具製作を通じた復興支援など、その活動は多岐に渡ります。表現や活動からは一貫して人の死や時の再編集をテーマに掲げています。

本展では、映画『二十四の瞳』の舞台となった岬の分教場での様子や小豆島の風俗や生活を捉えた古写真から、遺族へのインタビューから伺った当時の文化や風習、そのまなざしを再構成してアートに昇華し、未来に繋げていくシリーズを展開。その他にも、日本の原風景からインスパイアされたドローイングや作家本人の詩をインスタレーションとして展示し、映像作家とのコラボレーションした自身初となる映像作品もご覧になれます。また、事業の一つとして愛媛県大洲市でのアートプロジェクトの取り組みも発表いたします。
 
歴史に息づく人々と私たち鑑賞者のまなざしを交差させ、改めて現在や未来について考える機会を与えてくれる團上祐志の作品をご高覧ください。
 
日程 2019年10月12日~2020年1月19日
場所 二十四の瞳映画村 Gallery KUROgO内
料金 入場無料 ※別途、二十四の瞳映画村の入村料が必要です
Webサイト https://www.24hitomi.or.jp/